よんふくノート

marusasuke.exblog.jp

啓蟄過ぎて

             冬眠から覚めました。本当に冬は苦手です。
f0201970_1853397.jpg

     
  暖かくなってきたと思ったら・・・春は三寒四温の理どおり・・・と言うよりただのひどい天気
  こんな日に外で働いている皆様、ご苦労様です。
f0201970_18575925.jpg
 

            しかし私は・・・・また眠たくなってきた・・・。
f0201970_190377.jpg
 
[PR]
# by marusasuke | 2010-03-09 19:05

白い誘惑

日本でも濁り酒は寒い時期のお楽しみ。

家族から、体調万全、韓料理OKのお許しが出たのでケンテツ氏レシピのカムジャタンで乾杯。
最高~!(私の腕ではなくレシピが最高です)
f0201970_0405285.jpg


今夜のお供は・・・今、韓国で大ブームの噂のマッコリ。
鍋がこのお酒に合うかどうか・・という繊細な問題は我が家の食卓には無いのでとりあえず、
飲むべし。
f0201970_0455770.jpg

!!これまたチャミスルに続く衝撃!!「飲みやす過ぎる」!!炭酸乳酸飲料です・・・コレ。
女性に人気もうなずけるけど、気がつくと足にきてるパターンかな。

これはもう、韓国の市場でピンデットクとマッコリ行くしかない!
しかし・・・ソウルは今、最高気温-5度・・・・無理・・。
[PR]
# by marusasuke | 2009-12-18 01:08

裂き織り色々

毎年恒例の大学主催の、在学生及び卒業生によるチャリティ作品展。
いつの間にか、もう5回目。もちろんはるか昔に卒業してますが、この日は少しだけ、
大学時代にタイムトリップ。190名による作品の数々・・・あれこれ干渉 鑑賞
するのがとても楽しい。
f0201970_0352573.jpg


私の出した作品は裂き織りのバッグとポーチ。色の組み合わせにあれこれ悩みすぎる
のは大学時代からちっとも変わってないなぁ・・・と独り言つつ出品。
f0201970_0192451.jpg


なんとか無事、チャリティに貢献できました。
大勢の審美眼にさらされる1週間ですが、今年の出展は来年につながる何かを
つかめたかも・・・やれやれ長い迷走時間だったこと。
[PR]
# by marusasuke | 2009-12-16 00:49

去年vaniさんが染めた桜の色が忘れられなくて、今年は心待ちにしていたはずなのに
すっかり出遅れて、気がつと今年最後の桜染めになりそうな気配。

魔女よろしく大鍋でぐつぐつ煮出すと・・・それはそれは美しい色が。
きれいな落ち葉ではなかったけれど、最後の力を出してくれてありがとう!!

f0201970_22362674.jpg


2、3日熟成させてもう少し赤みが増したら、大事に、大事に染めますよ。
[PR]
# by marusasuke | 2009-12-02 00:08

落ち葉と猫

家族がインフルエンザにかかり、自分は元気なのにもかかわらず自宅待機3日目。
かといって遊びに出かけることも憚られ、どうしたものかと外をぼんやり眺めていたら・・
落ち葉の季節も終盤だということに気がつきました。
近くの公園での落ち葉拾いなら、罪悪感もないので雨が降る前に出かけることに。


今年は落葉がまばらで、雨に打たれて落ちるといった様だったので
その気になれぬまま・・・・すっかり桜は葉を落としてしまっています。
f0201970_23442922.jpg


軽い運動もかねて一心不乱に集めていると・・・ふと視線が・・・・


f0201970_2347157.jpg

・・・「こ、こわいよ!」

実はこのおっさん猫は、近所の人達にご飯をもらいながら公園で自由気ままに過ごす
一派の一匹。闖入者に対して逃げたりせずガンを飛ばしてきます。
この日はちょうどご飯前・・・こわいです。

そしてディナータイム。この後わらわらと猫達が集まりますが・・・
f0201970_23532571.jpg


雨が降りそうなので、私は黙々とまた落穂拾いに・・・。

そして・・・夕飯を終えた彼は
f0201970_23572860.jpg

!!また見ている!

でも今度は、う~んと余裕のある顔つきです。
f0201970_23584331.jpg

[PR]
# by marusasuke | 2009-12-01 00:13