よんふくノート

marusasuke.exblog.jp

経絡

ここのところよく頭痛になる。
あまり薬に頼ってはいけないと思い、ツボの本を見ていたらある物(人?)を思い出した。
f0201970_22281550.jpg

침구・・鍼灸
침구도、~chart、とあるから経絡のことだと思うけど
経絡のライン以上にこの人形の姿にびっくり。2体あるのかそれぞれ表と裏だけなのか・・・
景福宮の「国立民族博物館」にお住まいのこの紳士の方々がいかにまじめかは
他の文献の経絡図と比べてみるとよくわかる。
f0201970_22423453.jpg

勉強用なのか、ただの展示品だったのかはさっぱりわかりません。
このゆる~~い感じに相反する力強い顔立ち・・・そしてこの不思議な頭・・
鍼灸師になるために、この方と向き合うのはちょっときついな~。
[PR]
by marusasuke | 2010-10-11 23:16 | 韓色のページ