よんふくノート

marusasuke.exblog.jp

スギナ茶

実家から手作りのスギナ茶が届いた・・・まるで箒のよう・・・なお茶が。
(ちなみに一本の長さはおよそ60㎝・・・・)

二人家族にこの量はいくらなんでも~と抗議したら、なんとこの10倍あるそうな・・・。
さすが我が母である。

f0201970_054176.jpg


お茶だけでは到底消費できないので、何か有効な利用方法は・・・と考えて
ふと浮かんだのは友人が、春に話してくれた「スギナ染」のこと。
「とても淡い色」だったそうだが、乾燥したものならもう少し濃く染まるかも
・・・と考えて早速、染めてみた。
f0201970_0584752.jpg

身体に良さそう~な染液の色はまずまず。
麻の変わり織りの布を染めることに。
f0201970_102466.jpg

ふふ~ん。やっぱり淡いかな。でも春とは違う、少し渋い黄色に染まりました。
上から鉄、無、明ばん。

さて、これから秋の色を染めなくちゃね。
[PR]
by marusasuke | 2009-09-12 01:15